【2024ラン活】レンタルランドセルでじっくりレビュー!【grirose(グリローズ)編】

保育園/小学校

我が家の5歳娘、2024年に小学生になります。年々早期化していると言われるラン活は年中の2月ごろから各社新作モデル発表・カタログ請求開始等ではじまるようで、我が家も2月下旬からラン活を開始しました。展示会だとゆっくり見られない&複数メーカーの比較がしづらいと思い、気になったランドセルをいくつかレンタルしてじっくり比較検討することにしました。

素人のレビューになりますがいろんな角度での写真&感想を掲載していますのでぜひラン活中の方のご参考になれば。※2024入学用のモデルになります

まずは色・デザインの女子力高すぎ!エナメル調の質感が個性的な【grirose(グリローズ)】さんのランドセルをご紹介します。

スポンサーリンク

grirose(グリローズ) フルールグロスをレンタル!

可愛らしいgriroseさんのランドセルは、派手過ぎずお上品な雰囲気が漂うのも魅力です。

カタログも可愛らしいです。

私はまず以下の基準である程度メーカー・商品を選別しました。

■重すぎない(1300g越えず、できれば1250g以下)
■肩ベルト部分が痛くなりにくい(クッション性や厚み)
■容量大きめ(大マチ12.5cm以上・サブポケットもそれなりに入る)
■娘の好みで、ザ・女子!って感じのデザイン
(シンプル系は×。ピンク、水色、ミント色等で、ハートや花柄など可愛い要素があるもの)

※レンタルで試して商品を絞り込んだ後で、ショールーム等に行き娘の体に合うかの確認と色選びをする予定
※価格はひとまず8万以下ぐらいでリサーチ

griroseさんのランドセルは基本スペックは全商品共通。

■重さ 1230g前後
■マチ幅 12.5cm
■娘が好きそうな、女の子っぽいデザイン

肩ベルトはS字肩ベルトと立ち上がり背カンとあるのみで、そこまで強い特徴はなさそう。ですが土屋鞄さんのブランドなのでペラペラでショボい…ということは無いかなと思い、レンタルしました。

レンタルしたモデルは、ランドセルでは珍しいエナメル調のツヤ感が特徴的な
フルールグロス、ドリームピンクの色にしました!

なお、この商品のお値段は¥77,000(税込)です。

スポンサーリンク

フルールグロス ドリームピンクの外観

他の会社さんより厳重に梱包されて届きました。

この色味、ツヤ感、金色の金具!めっちゃキレイでお洒落です~。母はこのデザインにグッと心を持っていかれています。

ナスカン・Dカンは左右どちらにもついています。
うちの娘は左利きなので、利き手を選ばないのがいいですね。

次に肩ベルト部分。

穴は7つ。身長159cmの母は、下から二つ目の穴で試着できました

エナメル調で摩擦があるので、ベルトがスルッと通らずやりづらいです。頻繁につけかえるものではないので大きなデメリットではありませんが…。

肩ベルト。白いクッション部分の幅は普通です。皮の部分を大きくはみ出してクッション性を高めているメーカーさんと比べると、物足りない感じはあります。

見た目もそんなに厚みは感じませんが、指で押すとしっかりとした弾力を感じ、ショボい感じはしません。なお、のちほど触れますが母が4キロの重りを入れて10分背負ってみたところ、意外にもgriroseさんの肩ベルトはピンポイントに痛くなる箇所がありませんでした。見た目の厚みはそこまでありませんが、クッションの弾力などの質は良いのかもしれません。

ちなみに、持ち手もついています。

次に金具。

金色でかわいらしいナスカンです。しかしフックの部分は、指で押しにくい形状のものなので残念です。下の画像の矢印部分(見えますでしょうか?)のように、フックの部分が横に広がっているもののほうが軽い力でしっかり開けます。(なお、下左は「ふわりぃ」さん、右は「conosaki」さんです)

金ぴかのロック部分!めちゃくちゃオシャレです!私がレンタルしたランドセルの中でも圧倒的に美しい!この金ぴかの部分の美しさがどの程度維持されるのか、それが悩ましい部分ではあります。

外での色味を見るため、曇りの日でしたがベランダに出してみました。日の光があたるとよりエナメルがツヤツヤ輝いて美しいです。

なお、取っ手・肩ベルトには反射材もついています。

スポンサーリンク

フルールグロス ドリームピンク ランドセルの内側、容量

かぶせを開けてみます。

派手過ぎない、上品に可愛らしいお花柄。

時間割表入れがあります。

上の画像で指で触っている「大マチと小マチの間の仕切り」部分、柔らかいです。
強くひっぱらなくてもぐにゃんとなります。

母が背負い心地の体感をするため2リットル×2本のペットボトルを入れ、隙間を埋めるために空のタンブラー(写真の黒いもの)を入れてみたのですが、
決して無理やり押し込んだわけではない(^^;のですが、ぐにゃっとなってすっぽり収まりました

大マチ12.5cmとのことですが、柔らかいのでぎゅうぎゅうに押し込めば中央部分は13cm以上まで広がりそうな雰囲気。

個人的には、内側の型崩れがどうこうよりも、水筒や給食セットなど色々と入ったほうがいいのでたわむことでなんだかんだ詰め込めるのはむしろイイ!と思いました。

一方で、「せっかく可愛いランドセル買ったのにかぶせを開けたら歪みまくってる!」というのが気になる方にはダメそうだなと思います。実は、レンタルしてかぶせを開けた瞬間からすでに直線ではなかったんですよね…。(ゆる~く、たわんでいます)

なお、同じタイミングでconosakiさんのランドセルを借りていたのですが、conosakiさんはこの仕切り部分もガチガチに硬くて、変形の心配は少なそうです。一方で、ひっぱっても広がらないので大マチ12.5cmはgriroseと同じですが、conosakiさんよりgiriroseさんのほうがモノは多めに入れられます(conosakiさんはこの黒いタンブラーが入りませんでした)。

※conosakiさんのランドセルも後日記事にしてアップしますね。

手前のポッケも柔らかく広がるので、結構たくさんモノが入りそう。生理用品を入れた小さめポーチなんかも収納できそうです。

4キロの重りを入れて10分過ごしてみた感想

小学校のランドセルの重さは平均で4キロを超えるらしいです。

しかしさすがに5歳児に4キロ背負わせるのは酷なので、母自ら4キロを背負い、片道の通学時間に匹敵する10分間を室内で過ごしました。室内では簡単な掃除をしたりゆるりと動き回っていた感じです。

どのランドセルも肩・腰に圧がかかって辛かったですが、griroseさんは特定の部位は痛くならず、比較的楽なほうでした。他社さんでは脇腹にベルトが当たって痛かったものや、鎖骨に当たっていたかったものがありました。

この記事執筆時点で4社のランドセルを試しましたが、感触としてはgriroseさんが一番痛くなかったので、母としては試した中で一番背負いやすいと感じました。

あくまで私の体系に合うかという話なので、ご参考程度に。素人なのでフィッティングも上手くできていたかはわかりません…。

ここが良かった・微妙だった

【良かった】

■パッと見のデザイン抜群!
■重りを入れた時の肩ベルトの負担感が意外と少ない(あくまで私が試した感触)
■大マチ12.5cm、さらに小マチ・ポケット含め柔らかめで多く入る
■1230g前後の重さは、1200g以下の他社のランドセルと比べてみたが違いは気にならない

【微妙だった】

■エナメルは可愛い!けどやっぱり摩擦が気になる
⇒肩ベルトを調節する際だけでなく、ドアや机に当たると擦る感じがするのが気になった。やっぱりキズは心配。買うなら、エナメル調ではないタイプを買いたいと思いました。

■ピカピカの金の金具も金色が剝げたり傷が心配
⇒本当にピカピカしてキレイであるがゆえに…例えば他社のツヤ消しの金具を見たりすると、長い目で見るとそっちのほうが劣化が少ないのではないか…?と思えてしまいました

上記以外で致命的な欠点は感じず。肩ベルトに合ったのはあくまで私の話ですが、あえて肩が痛くなるランドセルを娘に勧めるのはどうかと思うので安心材料です。

なお、持ち手や反射材が付いていること、自動ロック付きの錠前は我が家はあまり重視しておりませんが、あると嬉しい機能も充実しています。

あとは娘が気に入れば購入の有力候補…!なのですが、どうやらこの色・デザインは娘にはハマりませんでした。(最初、濃いめのピンクがいいと言っていたからこの色にしたのに…水色のランドセルを見たら水色がいいと言い出した…嘘でしょ!)

ランドセルの内側の花柄模様もあまり好きではない様子。ピンクでハートが飛び交うような、いかにも子供向けのようなデザインが好きだそう…。うーん、griroseはもう少し大人びた女の子のほうが好みそうですよね。うちの子はまだまだおこちゃまだからダメかぁ…!

ということで、購入は保留。ラン活は続きます。

次はconosakiさんのランドセルレビューです。よかったらこちらもどうぞ↓

アタラ、ふわりぃ等もレンタルしたので今後記事アップ予定です。更新をしばしお待ちください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました