【2024ラン活】レンタルランドセルでじっくりレビュー!【conosaki編】

保育園/小学校

2024年入学の娘、ラン活中です。前回のgriroseさんに引き続き、シンプルながらとってもオシャレな【conosaki】さんのランドセルをレンタルしました。ぜひレビューを参考にしてください。
※2024入学用のモデルになります

スポンサーリンク

conosaki coloris クラリーノをレンタル!

ニュアンスカラーとシンプルなデザインがとってもオシャレなconosakiさん。

各社の中でも私個人としては、coloris クラリーノのローズヴァニーユの見た目がほんっっっとうにツボだったので(↑の画像のピンク色のランドセルです)こちらをレンタルしました。(娘も可愛いとは言ってくれてますが、今回はどちらかというと母の好み優先…)

…といってももちろん見た目だけではございません。我が家は以下の条件でメーカー・商品を選別し、条件に合いそうなものをレンタルで試しています。

■重すぎない(1300g越えず、できれば1250g以下)
■肩ベルト部分が痛くなりにくい(クッション性や厚み)
■容量大きめ(大マチ12.5cm以上・サブポケットもそれなりに入る)
■娘の好みで、ザ・女子!って感じのデザイン
(シンプル系は×。ピンク、水色、ミント色等で、ハートや花柄など可愛い要素があるもの)

※レンタルで試して商品を絞り込んだ後で、ショールーム等に行き娘の体に合うかの確認と色選びをする予定
※価格はひとまず8万以下ぐらいでリサーチ

coloris クラリーノ は

■重さ 1250g前後
■マチ幅 12.5cm
■娘が好きそうな、女の子っぽいデザイン

のあたりが我が家の要求を満たしていました。

重さは、我が家がレンタルした中ではやや重め。別シリーズのbasie クラリーノが1100g前後と軽いのですが、どうしてもcoloris クラリーノのデザインが気になって^^; 1250gと1200g以下の商品で重さの違いが気になるかどうかも試したく、やや重めを試してみました。

なお、この商品のお値段は¥69,000(税込)です。こんなに可愛いデザインなのに7万を切っているのもうれしいポイントです。

スポンサーリンク

coloris クラリーノ ローズヴァニーユの外観

本体に透明カバーが付いた状態で届きました。薄いピンクがめちゃくちゃ可愛いです!

ナスカン・Dカンは左右どちらにもついているので利き手を選びません。

ナスカンの金具は、指で押すところが大きいので子供でも使いやすそうです。

ツヤ抑え目の金具、落ち着いたオシャレさですね。これなら細かいキズができても目立たなそうです。自動ロック機能付き。

続いて肩ベルト付近。

肩ベルトは特別分厚い感じはなく、わりと普通…という感じでしょうか。

2ℓのペットボトル2本を入れて10分背負ってみましたが、特別どこかに当たって痛いということはありませんでした。気持ち的に、griroseさんのほうが楽かなとは思いましたが、こちらの肩ベルトも悪いわけではないかと思いました。

肩ベルトの穴は8つ。

肩ベルトの調整は、スルッと金具に通せてやりやすかったです。

こちら、自然光の元での色味を見るため、曇りの日にベランダに出してみました。外の明るさで見るとよりピンク色が鮮やかで可愛らしく見えました!

取っ手、肩ベルトには反射材付きです!

スポンサーリンク

coloris クラリーノ ローズヴァニーユの内側、容量

かぶせの内側を見てみます。

このピンクのタータンチェック柄がめちゃくちゃ可愛くて…!!!私は数あるランドセルの中でもトップクラスに好き…!ですが、娘はもっとハートやリボンみたいな柄がいい、、と言います…。

conosakiさんのランドセルは大マチ12.5cmですが、実は同じ12.5cmのgriroseさんとは体感として入る量に違いを感じました。というのも、

conosakiさんは大マチと小マチの間にも補強材(?)が入っているようで、上の写真の親指の部分、ても硬くてほとんど広がりません!

上の画像、公式サイトよりお借りしました。公式の通り、大マチ部分はガッチリ硬く、明らかに型崩れしにくそうです

しかし硬い分、広がらないので同じマチ幅でもgriroseで入っていた黒い水筒が、conosakiさんでは入りませんでした。(硬くてこれ以上進まず、奥まで押し込めなかった)

物を出し入れする際にも、「しっかり硬い」感じがあります。

ちょっとやそっとの衝撃では型崩れしにくそうなので、可愛いデザインに反してむしろヤンチャな男の子にぴったり!と思いました。

一方、他のランドセルなら無理やり押し込めば入るような水筒や給食袋が入らない!ということが起こるので…大マチ12.5cmで決して容量が小さいわけではないですが、悩ましいなと思いました。

手前のポケットもマチがほとんどないので、真横までガッツリとチャックになっているタイプと違い、ほとんど物が入れられません。鍵、マスクポーチぐらいでしょうか…。

上の画像の除菌シートを…

ポケットに入れてみましたが残念ながらチャックが締まりませんでした。

ただ中マチにはしっかり入りますので、小物はここに、ですね。

ちょっぴり小ぶりなサイズ感、小さい子にいいかも

さてこのランドセル、他社のランドセルと比べていてふと気づきました。ほんのちょっぴり、小ぶりだな…と。私がレンタルしたいくつかのランドセル(※大容量タイプのものが多いですが)とサイズ感を並べてみると

conosaki coloris クラリーノ…縦32.5cm ×横25cm × 奥行20cm

grirose…縦33.0cm×横26.5cm×奥行21.5cm

atara LIFE…縦34.5cm× 横27.5cm × 奥行20cm

フィットちゃん シュシュフローラワイド…縦34.5cm×横26.5cm×20.5cm

縦・横の大きさは私がレンタルした中~大容量タイプ比べると1~2センチほど小さいです

体が小さめのお子さんに良さそうです

ここが良かった・微妙だった

【良かった】

■シンプルながら、淡いピンク色がオシャレ。少し小ぶりで愛らしいデザイン!実物はやっぱりとってもかわいかった!内装のタータンチェック柄もめちゃ可愛いです。

■大マチが硬くてめちゃくちゃ頑丈そう。乱暴に扱っても他社に比べれば変形しにくそう。

【微妙だった】

■頑丈であることのデメリットとして、大マチが硬いがゆえに広がらないので、水筒など嵩張るものはあまり入れられなそう

■手前のポケットはほぼマチがないので鍵のような小さいものしか入らない

容量面で多少不安が…というところでしょうか。(私が他社で容量大き目を探しているので、それと比べると…ですが)
反射材、自動ロックの錠前、子供でも押しやすいナスカンなど、基本機能は充実しています
1250gの重さは、1090gの「ふわりぃ ジュエルスタイル」と比べてみるとちょっぴり重いなと感じる程度。1200g程度の他社ランドセルとはほとんど違いがわからないぐらいでした。気にするほどの重さではないかなと思いました。

ランドセルの型崩れが嫌、丈夫なものがいい、子供が小さめなのでランドセルも小ぶりなほうがいい、という方にお勧めしたいです。

うちは、そこまで頑丈さにこだわらないので、それよりはもっと容量大きいのにしたいかなぁ、と正直思いました。あと娘がやっぱりあまりデザインを気に入ってくれません…。

母は、部屋に飾りたいぐらいこのランドセルのデザインは好きですが!!

ということで、購入は保留。ラン活は続きます。次はataraさんのランドセルレビューです!

前回のgriroseさんの記事はこちら↓


コメント

タイトルとURLをコピーしました