運営者 はる について

はる プロフィール画像

■はる 30代 (↑のアイコンは二の腕の太ましさを表現してみました。実物はマッチョではなく単にゴツいぽっちゃり。)

■第一子(♀)出産…2017年冬 第二子(♂)出産…2022年夏

はる 娘・息子イメージ画像

かわいいちびっこが二人います!!!!

■出身:大学卒業まで関西圏で育ち、就職で東京へ

■仕事:東京23区の中小企業勤め。正社員総合職。10数年在籍していてもゴリゴリの平社員…。

■夫:同年代・製造業で働いています。私と同様、実家は関西。

スポンサーリンク

ご挨拶

はじめまして。当ブログを運営している[はる]と申します。

田舎から出てきて神奈川に定着し、フルタイムで働きながら2児を出産、首都圏の出産費用や住居費の高さに涙を流しながら、必死で子育て・家探しをやってきました。

自分も色々困ることがあったからこそ、仕事と子育てに奮闘しているママさん、あるいは妊娠希望、妊娠中の方などに、首都圏での子育て・お出かけ・家づくり・家計などのお話を中心に「私はこんなだった、これが大変だった、これがよかった、こうやった」といった情報を共有できればと思いブログをはじめました。

子育て中のママパパの皆さん、ぜひ仲良くしていただければと思います。

実家に頼れずキツい!共働き、家購入…いろいろ奮闘してます

私たち夫婦はともに関西出身。実家は遠いですし細~くて(金銭的に)、孫の面倒を見てもらうとか、金銭的援助などは基本的に得られていません。

私は小学生のころに両親が離婚しており、母子家庭育ちで奨学金も借りまくり。夫も3人兄弟で余裕はなかったようで、2児の親となった今も夫婦二人とも奨学金の返済があります…。

そんなこんなで実家の助けなく夫婦でフルタイムで働くこと。コロナやら円安やらで高騰しまくった価格でローン組んで家を買うこと…。いろいろキツいなぁ、と思いながらですが子供がのびのび、ストレスなく暮らせる未来を創るためなんとかがんばってます。もちろん、仕事や家計の状況は私以上に大変な方もたくさんいらっしゃると思いますが、このブログに来てくれた皆さんにアドバイスやら叱咤激励などもいただければ嬉しいなと思っています!

昔の趣味は旅行とオタ活(k-pop、二次元)。子育て落ち着いたらまた…

お出かけは大好きです。第二子がもう少し大きくなってきたら、子連れで行ける遊びスポット、子連れ旅の記事を充実させたいと思っています。子供二人連れだと授乳室などの設備はもちろん、上の子と下の子の両方が楽しめるか否か?も重要になります。4歳差兄妹が楽しめるスポットを実体験踏まえてレポートできればと思っています。

ちなみに、第一子を出産するまではk-popの某グループのガチオタだったり、その前は某スマホゲーにハマって推しのイラストを描いていたり、アイドルやゲームが好きなオタク属性持ちでもあります。さすがに今は子育てと仕事に追われちょこっと息抜きにゲームするぐらいですが、子育てが落ち着いたらまたアグレッシブなオタク(Twitterで発信したり、絵を描いたりする系オタク)としての活動もやっていきたいです。アイコンなどこのブログにたまに登場するイラストは自分で描いていますが、この画力もオタ活で培ったものです…。

みなさまどうぞ、よろしくお願いします!

スポンサーリンク
シェアする
はる@神奈川ワーママをフォローする
神奈川ワーママ 子育て・暮らしブログ
タイトルとURLをコピーしました