マームガーデン葉山宿泊レポ5【まとめ】

妊娠・出産

マームガーデン葉山利用レポ、長々とお付き合いいただきありがとうございます。これが最後の記事になります。実際にマームガーデン葉山でどのように過ごしたか、また「結局お値段の元は取れたのか!?」というのが皆さんの気になるところではないかと思うので、個人的な感想をまとめたいと思います。

スポンサーリンク

どのように一日を過ごしていたか?

過ごし方は人それぞれですが私はだいたいこのようなスケジュールで過ごしていました。

【朝5~7時】
 ベビールームに預けていた赤ちゃんを迎えに行き、授乳(コールで起こしてもらうことも)
【7時~】赤ちゃんを預けてゆっくり朝食
【9~12時】お部屋で赤ちゃんとまったり
【12時~】授乳後、赤ちゃん預けて昼ご飯
【13~18時】日により、ずっとお部屋で赤ちゃんと過ごしたり、赤ちゃん預けて岩盤浴などを利用したり様々
【18時~】授乳後、赤ちゃん預けて夕食
【19時~】赤ちゃん預けたままシャワーを済ませて、赤ちゃんをお迎えに行き部屋で過ごす
【21~23時】だいたいこの日最後の授乳を終える、赤ちゃんを預けに行く
 ※深夜1~3時頃のミルクをベビールームにお願いする

…で、また朝5時以降、赤ちゃんが起きたタイミングでお迎えに行く

…というのを繰り返していました。マームガーデンの生活リズムに慣れるまでにちょっと時間はかかりますが、慣れてきたら色々と施設を回ったりノートPCで作業したりと、自分の自由時間も持てるようになりました。

食事や岩盤浴など、時間が決まっているものが多いのでその時間までにうまく授乳を済ませられるか、時間を気にするのが若干ストレスなこともありますが…それでも家でワンオペするのに比べたら。自宅の何億倍ものんびりできますね。

リラクゼーション系では、岩盤浴2回、ハーブテント1回、エステ30分無料体験を1回利用。足湯は2回、家族風呂を1回。毎日何かしらのリラックスコーナーを使えますので、贅沢な気分を味わえました。

スポンサーリンク

滞在中に子が風邪症状⇒予定より早めチェックアウト…、一部返金

ところで私はチェックインを1か月遅らせて、母子ともに体調を万全にしたつもりでマームガーデンを訪れました。チェックインまでの間に家族のだれも発熱はありませんでした。ただ…

赤子、滞在5日目ぐらいで鼻水が出始め、翌日にはちょっとした咳も出てきました。発熱は無し。

ちょっと嫌な予感がしつつ、マームガーデンの助産師さんも気にしてくれていて、鼻水を取ったりしてくれました。最初は「様子見で」と言ってくれていたものの、2~3日しても良くならないので小児科の受診を勧められました。

こんな見知らぬ土地で、見知らぬ小児科に赤子を連れて行くんか…!つ、つらい…!

しかし泣き言を言っても始まらないのでおとなしく小児科に行くことにしました。

私の場合、受診するまでは以下のような流れでした。

・マームガーデンが最寄りの小児科を教えてくれる
・自分でその小児科のHPを調べ、受診にはネット予約が必要だったので翌日の受診予約を取る
・翌日、マームガーデンにタクシーの手配を依頼
・マームガーデンが赤ちゃんおでかけセットを準備してくれた
(ミルクやおむつ、着替えなどのセット。ありがたいがかなりの大荷物^^;)

いきなり知らない小児科にかかるのは不安でした(しかもコロナ禍で発熱外来もやっているところだったので、人でごった返してたらどうしようとか)が…

なんとか、受診予約を取っていたおかげで診察はスムーズに受けられて、何より…

病院の先生、無口めだけど話してみたらめっちゃいい先生だった!笑
産後ケア施設から来ました~と言っても全然嫌な顔もしませんし…看護師さんも荷物が多い私に気を遣ってくれて、なんならほかの患者さんも「生後何か月ですか~」と話しかけてくれたりしてめっちゃ雰囲気よかった。葉山に住みたくなった←
(このへんはお金持ちのリゾート地だからゆったりしてるのかな~)

診察後、病院から歩いて1分ぐらいのところにある薬局を紹介され薬ももらいました。

※ちなみに、マームガーデンにご紹介いただいたのは「すこやか子どもクリニック」でした。マームガーデンからタクシーで10分強。HPは一抹の不安を覚えるデザインですが、本当に皆さん優しくていいところでしたよ。
小児科はほかにも、タクシーでいける範囲にいくつかあるようです。

そして診察の結果は風邪の一種でしたがまだまだ症状が続く可能性あり、ほかの子に移してはいけないのでその日のうちにチェックアウトすることになりました…。(ちなみに、保育園に通う上の子から移されたのではないか…とのことでした。保育園児はいろんな菌を持ってくるからねTT)

ということで、残念ながら小児科から戻って事情を説明し、帰宅することに。14泊の滞在予定だったのですが、その日はまだ8日目。恐る恐る聞いてみました。滞在日数、あと一週間も残っているんですが残った日数のお金は…。

赤子の体調不良という事情だったため、減泊分の費用はなんと全額戻ってくるとのことでした。高額なキャンセル料を覚悟していただけに…助かったー!!!!!(TT)。

当日は返金の書類にサインだけして、数日後に銀行振り込みにて返金していただきました。

ということで、私はもろもろの体調不良によりチェックイン日を遅らせたにも関わらず、予定より早くチェックアウトするという…なんとも厄介な客になってしまいました。

ご面倒おかけしましたがマームガーデン様には大変よくしていただきました。その節はありがとうございました!

…って、ここまで書いているのでもう完全に身バレしてますねこれ。

このように、有事の際の対応もしっかりされていますので、万一、母や子が体調を崩しても安心だと思います。

スポンサーリンク

マームガーデン葉山に一週間滞在してみて

ということで、私は子の体調不良により7泊で退場となりました。

「5~6泊目あたりでペースがつかめてきたばっかりなので7泊ではちょっと物足りなかった」というのが正直なところで。有料エステも受けられなかったし…。

…一方で、滞在日数を縮めたことで戻ってきたお金の金額を見ると…すごい臨時収入を得た気持ちにもなりました(30万ぐらい戻ってきましたからね…ワオ!)。
そう考えると当初の14泊予定はちょっと過剰すぎたかも、と思わないでもない。冷静に我が家の経済力を考えると。

ただいずれにしても、実家の助けが借りづらい、旦那が育休を取れない、上の子のお世話もあって大変 なママさんは絶対利用する価値があると思います。

この一週間があるのとないのとで体の元気さは全然違ったな、と思いました
今でももう一度泊まりにいきたいぐらい。生後6か月ぐらいまでOKだったらいいのに。

お金持ちの方は、全然1か月滞在しちゃうのもアリアリだと思います!!!!

そしてマームガーデンに行って思ったこと。産後1か月は、どんなママさんでも体ボロボロで大変だと思います。マームガーデンでなくとも、自治体の産後ケアでもいいので何かしらサポートは受けたほうがいいと思います。二人目であっても産後それなりに辛かったので、一人目ならなおさら…。
また、一人目の時は利用を躊躇した自治体の産後ケアも、今後夫の出社比率が増えてきたら利用したいなと思ってたりします(家事サポートや、上の子の保育園送迎など)。今の夫は在宅勤務中心ですが、いずれは出社比率を上げないといけないので…。
一人目の時は他人に赤子を見てもらうことが嫌だなという気持ちもあったのですが、ほんと子育てってめちゃくちゃ大変なので!うまく人の手を借りて母である自分が元気で笑っていられるようにすることも、広い意味での育児じゃないのかなと今は思います。

産後、様々なサービスをうまく利用することで辛い思いをするママさんが一人でも減りますように願っています!

それではマームガーデン利用レポはここまでです。マームガーデンの口コミはまだ多くないと思うので、マームガーデンの利用を迷っている方の参考になれば幸いです。もし質問したいことがあればTwitterでもお気軽に話かけてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました