マームガーデン葉山宿泊レポ4【施設編その2】

妊娠・出産

マームガーデン葉山、施設レポの続きです。この記事ではお部屋・ベビールーム・授乳室以外の主要な施設について写真とともにご紹介します。

スポンサーリンク

カフェラウンジ

全体的にオシャレなマームガーデンの中でも、とくにオシャレで魅力的な場所がこのカフェラウンジです。24時間利用できて様々なドリンクが飲み放題。

マームガーデン葉山 カフェラウンジ
マームガーデン葉山 カフェラウンジ

ジュース、デトックスウォーター、カフェインレスコーヒーやハーブティーなど様々なラインナップがあります。
深夜帯になるとデトックスウォーターが撤収されていたり、カフェインレスコーヒーも補充されないのかな?豆が品切れ状態で飲めなかったことがあった点が残念でしたが…パックの紅茶・ハーブティー・ジュースはいつでも飲めます。

マームガーデン葉山 カフェラウンジ

奥の席はテーブルにコンセントがあり、wifiもしっかり飛んでいるのでパパさんがPCを持ち込んで仕事をすることができます。

マームガーデン葉山 カフェラウンジ
マームガーデン葉山 カフェラウンジ

出入口付近には書籍・雑誌コーナーがあります。

が…

正直書籍のラインナップはパッとせず…。
オシャレで新しい施設なので「ひよこクラブ」とか美容・ファッション誌とか旅行雑誌とか新しいものがそろっていて読めるかと思っていたのですが…古い本が多く、またラインナップもあまり統一性がないです。さすがに育児関連の書籍は多いですが、それ以外が…。

インテリアや飲食店の本を見てみると、2016年や2017年発刊のものとか…
旅行系の本もあったけどハワイ・ベトナムぐらいかな?もっと種類あっても良かったしそれよりは子連れで行ける国内スポットの本とか、もっとあってもいいのに。

ということで本や雑誌はちょっと物足りなかったので、新しいものを読みたいならば持参してください(Amazonで届けることもできるので)、という感じです…。あくまで、興味を持てる本があればラッキーぐらいの期待値でお願いします。

一方、上の子に読んであげられる絵本は、困らない程度にそろっていると思います。

スポンサーリンク

利用予約が必要な施設・サービス

以下の施設については利用時に専用のWEBページから予約が必要です。

岩盤浴

利用料金はかかりません。9時~21時までの間で1日1回、45分間利用できます。
4スペースあって、ほかの宿泊者も同じ部屋で利用します。空いている時間を押さえれば一人で貸し切り状態を楽しむこともできます。

ルームウェアのまま手ぶらで入って、部屋の中にあるタオルを敷いてまったりゴロゴロして過ごします。お水やアメニティ類はお部屋の中にあります。着替えやシャワーはここにはないのでお部屋で。

体に負担にならない程度にじんわり温かく、ほどよい汗をかけるので大変気持ちよかったです!^^

ハーブテント

マームガーデン葉山 ハーブテント

おしりがじ~んわりあったかくなって気持ちいい、ハーブテントです。こちらも無料で利用できます。
個室が3部屋あり、空いている部屋を予約します。お部屋にお水やアメニティ類がそろっています。手ぶらで行けます。


個室なので人目を気にせず利用できるのはグッド!ですが入退室含めて30分なので、少々あわただしさを感じます。最初に利用したときはそもそもどういう恰好でどういう姿勢で利用するのがベストなのかよくわからずワタワタしてたらあっという間に半分くらい時間が過ぎていた(^^;
時間たっぷりリラックスできるのは2回目からかな…(私は1回しか利用できなかったので…)

こちらも下半身がじんわりあったまり、体がポカポカしてとても気分は良かったです。

ちょっと時間が短くなるけど個室のハーブテントにするか、ほかの利用者と同じ部屋にいることになるけどゆっくりできる岩盤浴が良いか、好みは分かれるところかと思います。

エステ

私がマームガーデンを予約した当初は、●泊以上予約で「30分無料チケット」がついていたので無料コースのみ利用しました(2022年9月時点では、30分無料はもう無いようで…14泊以上で60分無料チケットとなっています)。本当は60分か90分の有料コースも受けたかったけど子の体調不良で急遽チェックアウトになったのでね(TT)、泣く泣く利用できないまま帰りました…。

こちらも専用WEBサイトから予約します。個室でゆったりと施術してもらえます。

私は30分のハンドマッサージのコースにしました(施術前のカウンセリングで体の不調を伝え、オススメのコースを選んでもらいました)。
足のむくみが強いとか、赤ちゃんのだっこのし過ぎで腰が痛いとか、生活リズムが狂って不眠気味とか…スタッフさんは産後の不調について熟知されているので、色々とお話しできて良かったです。

このコースでは施術時のアロマを3種類から選べて、マッサージもとても気持ちよくゆったりリラックスできました。
ちなみに、パパ用のマッサージコースもあります。岩盤浴やハーブテントは女性専用のためパパのリラックスはこちらで。

スポンサーリンク

足湯コーナー

マームガーデン葉山 足湯

足湯コーナーの写真を撮り忘れた…。画像の奥が足湯スペースです。24時間いつでも利用できます。

バウンサーが1つあるので、赤子を横に置いてゆらゆらしながら利用することもできます。窓からの眺めがよく、気持ちいいです。(ただ夕方は日差しが強く入ってきてシェードを下ろされているので朝に入れるといいかもです)

ただ一点お気をつけください。

私はここで手を滑らせ、スマホを足湯に水没させました。(^^;;

バウンサーに入れた赤子を引き寄せようとして意識がそっちに向かってね…
手を滑らせたんですね…

防水だったので丸一日乾かしたらとくに問題なく動きましたが…心臓がヒュッってなりました。

足湯に漬かりながらのスマホ利用はお勧めしません…!!!!皆様お気を付けを…笑

フォトスポット

地下のフォトスペース

マームガーデン葉山 フォトブース

やっぱ令和のママたるもの、我が子の映え写真の一つや二つ持ってないとね…!

ということで、こちらがフォトブースです。こじんまりとしていますが照明器具は本格的。

マームガーデン葉山 フォトブース

写真のお手本や、ちょっとしたフォトグッズがおいてあり、自由に使えます。

かわいいウサギちゃんの帽子があったので私もさっそく我が子に被せてみました!いざ、映え写真…!

マームガーデン葉山 フォトブース

はい。ブチ切れました。即撤収しましたね。数枚撮ったけど全部こんな顔でしたわ。

というわけで、後日機嫌の良い時にリベンジ。

マームガーデン葉山 フォトブース

かわいく撮れました♡
泣かれたらいやだったので結局かわいい帽子を被せたりはできませんでしたが^^;

フォトブースありがとう!

2階の寝相アートスペース

2階のラウンジ前には寝相アート写真を撮れるスペースがありました。

マームガーデン葉山 寝相アート
マームガーデン葉山 寝相アート

こちらも小道具が色々そろっていていい写真が撮れそうです♪

ただ…このスペースはカフェラウンジ前の通路の一角にあり周囲から丸見えなので、一人で写真を撮っているとちょっと恥ずかしい気が。人気のない時間帯に撮ろうと思って後回しにしてたら結局写真撮れずに終わりました…。

ランドリーコーナー

自分の下着類はここで洗います。縦型の洗濯機3台とドラム式が2台ありました。ドラム式のほうがキレイに乾くのですが2台しかないので埋まっていることが多かったですね。

洗剤、柔軟剤はこのお部屋に置いてあり自由に使えます

マームガーデン葉山 ランドリールーム

キッズスペース

上のお子さん連れの方に必須のこのスペース!おままごと的なことができる1階のスペースと、トランポリンなどちょっとした運動ができる地下1階のスペースと2か所あります。

マームガーデン葉山 キッズスペース
マームガーデン葉山 キッズスペース

↑こちらは1階のキッズスペース。りんごのおうちにオシャレなままごとキッチン!とってもかわいいお部屋です

マームガーデン葉山 キッズスペース
マームガーデン葉山 キッズスペース

↑こちらは地下1階のキッズスペース。車の乗り物やトランポリン、吊り輪(?)など体を動かす系です。

どちらもめちゃくちゃ広いわけではないので、2~3歳児が一番楽しめそうなスペースになっています。4歳以上になってくるとちょっと遊んだら飽きちゃうかな。うちは上の子が4歳なので、スペースはかわいいけど1日で飽きちゃうかな~3歳だったらずっとここで遊んでもらえそうだな~なんて思いながら見ていました。

その他の施設

家族風呂

マームガーデン葉山 家族風呂
マームガーデン葉山 家族風呂

お部屋は基本シャワーしかありませんので、湯船に入りたい場合こちらを利用します。

混雑時間帯のみ予約制で、午前中には予約が埋まっていました。それ以外の時間帯は空いていればいつでも利用オッケー。

私は産後一か月を過ぎていて入浴許可が出ていたので一度入りました。大きな窓から陽の光が差し込んで気持ちがよく、明るい時間に入れて良かったと思いました!

ジェットバスになっているので、赤子の抱っこで疲れた肩・腰を癒すのにも最適です。産後一か月過ぎて入浴可能なママさんにはぜひ一度利用してほしいです。

ワークスペース

マームガーデン葉山 ワークスペース
マームガーデン葉山 ワークスペース

地下にこのような作業スペースもあります。ただ、仕切りなどがない部屋に3つのデスクが配置されているだけの簡素なスペースなので、誰か1人でも使っていると他の人は入りづらい。コンセント、USBが二口ずつ設置されています。

集中して仕事したいパパさん向け。

カラオケコーナー

地下のキッズスペースと同じ空間にカラオケブースが2つあります。(カラオケのブース間にキッズスペースが収まっている感じ) 写真を撮り損ねたので突然の汚いイラストすみません。

手前のカラオケブースは、奥のカラオケブースやキッズスペースに出入りする際に部屋の中が見えるのでヒトカラするのはちょっと恥ずかしそう…!逆に奥のスペースは意図的に覗かない限り部屋の中が見えないので熱唱できそうです。私は利用しませんでしたが、ヒトカラなんてもう何年もやってないので時間あればやりたかったな…。奥の部屋はたまに使われていました。

以上が、マームガーデンの主な施設でした!

充実しているので、一週間の滞在では十分満喫できたとは言い難いです。
私は、寝相アートとカラオケ、有料エステが未体験のまま終わってしまいました(TT)

施設をフルに利用しまくろうと思えば、余裕を見て10日以上は滞在したほうがよさそうです。
赤ちゃんを預かってもらえるとはいえ、だいたいは3時間おきに授乳する人が多いと思うので意外とまとまって施設内で遊べる時間ってないんですよね~

個人的にはカフェラウンジと岩盤浴がお気に入りでした^^

以上が施設紹介になります!産後は岩盤浴やエステなど行けないので産後に赤ちゃんを気にせず利用できるのは本当にありがたいです。

次回、マームガーデンさん滞在中どんな風に過ごしたか、最終的な感想など、マームガーデン利用レポ最終回をお送りします。マームガーデンの口コミとして、ぜひご参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました