マームガーデン葉山宿泊レポ1【予約編】 

妊娠・出産

ここでは実際にマームガーデン葉山の予約を行うところからご紹介していきます。産後の状況がわからない中で予約することに関して、迷うことが多々あるかと思います。ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

マームガーデン葉山の予約について

利用前にぶち当たる予約の壁(?)

さて、施設のHPや宿泊レポを読み漁ってマームガーデン葉山の利用を決意した私です。ところが、いざ予約!というときに後述する壁にぶち当たりました。旅行でホテルを予約するのとはちょっと気楽さが違うんですよね…。

出産前の仮予約

まず、マームガーデンを利用する際は出産前に仮予約、出産後に本予約を行います。いずれも予約関連の連絡はLINEから行います。
まずは仮予約。LINEでマームガーデンを友達登録し「予約する」のボタンを押すと申請フォームが出ます。

マームガーデン葉山予約画面

名前・住所、希望のお部屋などの基本的な情報のほか、出産予定日・チェックイン日・宿泊日数などを入力します。ここで私は以下の壁にぶち当たりました。

①チェックイン日いつにしたらいいの? 
②宿泊日数、何日がいいの?

正直めっちゃ悩みました。
そもそもいつ出産になるかわからないですやん。宿泊日数も何日だと十分な休息が取れるのか。HPでは平均滞在日数15日と書いているけどみんなそんなに泊まるの?

そして、③あとからチェックイン日や宿泊日数を変えれるのか?

出産後自分や赤ちゃんがどういう状態なのかわからないので…大金を振り込んだ後にキャンセルする羽目になって何十万も失ったら一生のトラウマになることは間違いなし。安易に予約するのがとても恐ろしかったわけです…。

チェックイン日いつにしたらいいの問題

実際のチェックイン日は、出産後の本予約の際に改めて連絡します。

そのため、仮予約時はだいたいの日を入れておいて出産後に正式に決める、という形になるようです。私の場合は、「出産予定日の5日後ぐらい」をチェックイン日として連絡しました。

マームガーデンの公式HPでは、退院後すぐに来るのがおすすめ~といった風に書かれていましたが、私は退院後バタバタするのが嫌だったので2~3日空けてからのチェックインにしよう、と考えました。
*実際の出産は、予定日より2~3日早くなるのではないか
 (私は経産婦で、一人目は予定日前日に出産していたので、少し早まってそのぐらいかと)
*出産日から5日間は産院に入院することになる

…というのを自分なりに考えて「予定日より少し早めに出産となり、産院から帰宅して数日後から宿泊開始」の想定で予約しました。

ただ、後からお話しますが私は本予約したあと、宿泊直前に体調を崩しチェックイン日を大幅にずらしました生後三か月以内なら無料でチェックイン日をずらすことが可能とのことなので難しく考えすぎなくて良いかと思います。

宿泊日数何日がいいの問題

私は14日間の滞在で予約しました。一人目の子供もいるし夫は育休を取らず。産後まったく休めるイメージがなかったので、一日でも長く滞在できればと思ってお財布が許すマックスぐらいの日数にしました。

しかし…私は滞在中に赤子が体調を崩したため、結果的に7泊8日でチェックアウトすることになりました。7泊で十分だったかどうか?というと…

7~10泊ぐらいあれば最低限の体の回復は十分かも!

14泊すれば心身のリフレッシュは万全そう、お金に余裕あるならやっぱり長期滞在。

個人的な感想としてはこんな感じです。

3泊目ぐらいまでは、マームガーデン葉山での生活リズムを作る期間
5泊目ぐらいでちょっと慣れてきて、なんなら「暇やな」みたいな時間も出てきた
(家に残してきた夫や娘が恋しくなる)
7泊目ぐらいで、睡眠がとれているおかげで体の元気も出てくる。持ち込んだノートPCでの作業がはかどる

…そんな状態で、8日目で帰宅しました。寝不足などの疲労を取るには1週間という期間は十分でした。ただ、家に戻ればまた睡眠不足やドタバタの日々が再開されるので、長く滞在できるならそれに越したことはないです…!(私も赤子の体調不良がなければ、せめて10日は滞在したかった

※なお、赤子の体調不良により予定より早めにチェックアウトした件については別の記事で触れたいと思います

また、結構「滞在中にパパや上の子と一緒に泊まっている方」もちらほらいて、滞在中も孤独になりがちなので(助産師さんがちょくちょく声かけてくれたり、マムズクラスに参加したりで、コミュニケーションの機会がまったく無いとは言いませんが)寂しがりな方は宿泊日数を抑えるかわりにパパや家族と一緒に過ごすのも良いかと思いました。

(とくに上の子とパパとで宿泊するのはすごく羨ましかった!ママは体を休めて、パパは上の子とキッズコーナーで遊んだり、外に出てちょっとしたレジャーを楽しんだりできるので。ただ、上の子と泊まろうとするとお部屋のグレードが上がるので相当お財布に余裕がないと難しいですね…)

何組か、上の子とパパで来られている方がいらっしゃったので羨ましかったです

チェックイン日と宿泊日数変えられるか問題。減泊は費用が発生!

さきほどお伝えした通り、子が3か月になるまででしたらチェックイン日は変更可能とのこと。出産後の体調はどうしようもないのでマームガーデン側も配慮してくださいます。

ただ…減泊は部屋代金の10%がかかります(詳細は公式HPをご参照ください)。「余分に予約しといて後で減らそ!」は難しいのでご注意を。延泊は相談可能とのことなので、現地で気に入ったら延泊を検討してみるのは良いかもしれません。

本予約

無事に出産が終わったら、出産後24時間以内に本予約を行います。出産日・赤ちゃんの体重などと、チェックイン日・宿泊日数を確定させます。本予約のフォームは、仮予約の際の予約金入金後にLINEで通知されます。

マームガーデン葉山予約画面

本予約に関しては、産まれたら少しでも早く予約を確定したいホテル側の気持ちは重々わかります…が、正直いろいろと不安もありました。

人によっては、「予定通り退院できるか」退院日当日までわからないからです…。

私は結果的に予定通りの退院となりましたが、出産時に外陰血種ができたため切開などの措置を検討、子のほうは黄疸にひっかかり…で、退院日を延ばすかどうか、退院当日の検査まで不確定でした。

そして退院後もトラブル多発だったので「マームガーデンに予定通りチェックインできるのか?できても、途中で体調を崩したらどうしよう…」と考えてしまい悩みの種に…。

母子ともに健康であれば、退院後すぐにマームガーデンに移動したほうがゆっくり休めるし、コロナなどの感染症の心配も少なくなるので、基本的には退院後すぐや退院してから一週間以内ぐらいにチェックインが一番いいと思います

が、出産の状況により母子の健康に不安がある方、家が遠い・家族がすぐに迎えに来られる状況にない方は、もしかしたら退院後すぐよりも1か月検診の後など、落ち着いてからのほうがいいかもしれません。(体調を崩した場合は途中で帰還しないといけなくなるので…)

こればっかりは産んでみないとなんとも…ですが、マームガーデンさんは慣れていらっしゃいますから、産後ひとまず仮のチェックイン日を入力しつつも、体調に不安が生じた方はすぐマームガーデンに相談して、状況によりチェックイン日をずらすことも全然ありだと思います無理だけはしないように。

なお、本予約後に宿泊費用の請求書・明細書が届き、費用をチェックイン前日までに銀行振り込みで支払う必要があります。(予約金は宿泊費用のほうに充当されますので、予約金分を引いた額を支払います)退院後すぐチェックイン予定の方は支払いの準備も忘れずに!(産後は本当にバタバタなので…!)

スポンサーリンク

私の場合:体調の問題でチェックイン後ろ倒し…

経産婦でも安心できない産後トラブル

ちなみに私は経産婦で、しかも無痛分娩を選択しました。一人目よりも軽いお産になるだろうと油断しきっていたのですが…まさか一人目の時より肉体的につらくなるなんて想像もしませんでした

そもそも出産入院時から、

・子がデカく、まさかの吸引分娩
⇒母は大きな血種ができる⇒切開するかどうか退院ギリギリまで判断
・子は3日目で黄疸にひっかかり小児科病棟に丸一日入院

…と予想外のことが続き、退院後も私の身には様々なトラブルが巻き起こります。

・退院後一週間で膀胱炎⇒病院受診した翌日に発熱。腎盂腎炎疑いで再度病院へ行き即点滴
・血種が再出血⇒膀胱炎受診のために歩き回ったことが原因で血種が再発。激痛に耐えながら産院へ行き、当日入院。4泊5日。切開して血を抜く。
・退院後も血種が痛い日々。絶対安静。
・なんとか一か月健診を終えるも、今度は目の痛み、かゆみ…。免疫力の低下から結膜炎になり眼科受診

出産に伴い免疫力が死んだのでしょうね…。産後1か月半ぐらいまで、病院に通いまくりの日々でした。

そのため、産院を退院して数日でマームガーデンにチェックインするはずだった予定を1か月ほど後ろ倒しし、子が生後一か月半ぐらいのタイミングで利用することになりました。

私はトラブル続きだったので、生後一か月半という、母子ともに体調が落ち着いた状態で満を持して?チェックインできたのは良かったと思います。

予約関連の相談はLINEで

なお、チェックインのタイミングについてはマームガーデン側とLINEでやりとりをしました。

チェックイン日をずらす際、チェックイン日が迫っていたので直接電話をかけて相談したのですが、結局「LINEで同じ内容を送ってください」となったのでどうやらマームガーデンさんの都合的にもLINEのほうが良かったようです。こちらとしてもLINEのほうがやりやすかったのでありがたかったですが。

そんなこんなでバタバタしましたが何とか本予約を終え、チェックイン日を迎えます。
予約については色々と不安もあると思いますが「最悪、ずらしたらええ…」そんな気持ちで、産後のストレスにならないよう、深刻になり過ぎないでいただければと思います。何より、安静に過ごさないといけない時期ですからね。

それでは、次回はマームガーデンへの持ち物についてご紹介したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました