これから、4人家族の我が家が相模原市に土地を買って注文住宅を建てるまでの過程をご紹介していきます。夫婦ともに関西出身で首都圏に土地勘なく、長らく賃貸暮らしでした。しかしさすがに第二子誕生で2LDKの賃貸に限界を感じ…上の子の小学校入学までにマイホームをゲットしよう!と決意。
…とはいえ首都圏で家族4人が暮らせる家を買うって、めっちゃ大変ですよね。
マンションも戸建ても、条件の良い家は夫婦で死ぬ寸前まで働かねば買えない価格…
私は現在、川崎市民です。川崎・横浜市あたりで家を探すと…好条件の物件が高すぎる(TT)
例えば、我が家からアクセスの良い川崎駅や武蔵小杉駅に徒歩10分で行けるマンションって…築20年・3LDK・75㎡で7000万越えとかです…。築20年ということは修繕費用もかかってくるでしょう。うーん…高い。
サクッと買える高収入の方や、10年ぐらいで売り抜ける前提の方には全然いいと思いますが、しがないサラリーマン且つ地方出身の我々には、人生をかけて買う物件がそれでは多分満足できない…。ということで
即あきらめました!!利便性の良い駅や人気の駅や駅からの距離を。それよりも無理のない範囲で家族4人がそれなりにスペースに余裕を持って暮らせ、かつ性能の高い、質の良い家 を注文住宅で建てよう!となりました。(注文住宅にした理由はのちほど)
具体的に我が家がマイホームに求めた条件は以下の通りです。
『30坪前後の2階建て、駅にギリギリ徒歩圏(20分内)、ハザードにかからない安心のエリア、夏は涼しく冬暖かく地震にも安心(高気密高断熱・耐震等級3取得)』の家
かつ、 『夫単独ローンで賄える価格』 です。
上記の条件で比較的広範囲で土地を探し、ハウスメーカーも探し…
結論としては相模原市 に土地を買い、性能の良い住宅をコスパよく建てられる一条工務店で注文住宅を建てることにしました。
なぜマンション・建売ではなく、注文住宅?
この記事を読んでいる方の中にはマンションや建売の方もいらっしゃると思います。正直…
我が家の予算で85㎡以上のマンションが買えるならマンションも買いたかったです!
建物の気密性や断熱性能が証明されていて、高性能寄りであれば、建売も良かったです!
ただ、そんな都合のいい家はなかなか見つかりません。我が家の予算ではマンションは広さが足りず、建売は性能が足りず。
最近は、家の性能についてSNSで発信・啓蒙するプロの方や、「家垢界隈」(というのか?)で高性能住宅を探求する方々が多く見られます。
窓は樹脂サッシがいいとか、C値(気密性能)は0.5以下がいいとか…
耐震等級はきちんと構造計算をして等級3を取得するのが望ましいとか…
そういうのを見てくると、どうしても建売は不安に。
昨今は電気代・ガス代も高騰しているので、光熱費上昇のリスクヘッジとして太陽光を載せたいという気持ちも出てきました。
そして何より、川崎や横浜の人気のエリアのマンションや建売の価格を見ていると…エリアを変えればそれより安い価格で注文住宅が建てられることに気づきます。
我が家の予算はこの地域で家を買う人の中ではショボいと思いますが、ショボい中で最大限、質の良い家に住みたい。
ということで注文住宅の検討を開始します。
とはいえ注文住宅は千差万別。
注文住宅で建てたからといって必ずしも高性能になるとは限りません。
注文住宅にするならば、次は予算内で高性能な家を建てられるハウスメーカーや工務店を選ばないといけません。
いくつか見学した中で我が家はコスパよく高性能住宅を建てられる「一条工務店」と契約をしました。
なぜ一条工務店を選んだ?
標準仕様のグレードの高さ・コスパ
一条工務店は家の性能推しのハウスメーカーで、とくにi-smartシリーズは高性能で有名です。ほかのハウスメーカーでは何十万、下手したら百万以上オプション盛り盛りにしないと出ないような性能が標準仕様です。
とくに、以下が追加費用無しなのが魅力に感じました。
・全棟気密測定
・構造計算により耐震等級3取得
・長期優良住宅の取得
↑家の性能を正式に証明してくれます。ほかのハウスメーカーでは、「長期優良住宅仕様です」と言いながらもその証明を取得するのに20万ぐらいオプション費用を取るところもあります。
・窓のサッシは樹脂サッシ
・換気は第一種換気
・1階も2階も全館床暖房…
などなど…他社ではオプション扱いのものが多いと思います。
同じ費用なら、そのへんのハウスメーカーと比べると一条工務店の家の性能が一番高くなりそう、と思いました。(というか、それがウリなので性能に関して他社と比較しても隙が無く^^;強いです…)
その代わりオシャレさや自由さ(間取りや、好きなキッチン・洗面台等を選ぶなど)がちょっと犠牲になる感じです。仕様・設備をある程度固定化してコストを下げ、その分を性能にまわしているので。
神奈川の展示場があちこちにあり、アクセス良
打合せや契約に際し、展示場や営業所には何度も足を運ぶ必要があります。
我が家には当時4歳児と0歳児がいて、打合せに参加するのも大変です。移動時間が短いに越したことはありません。
その点、一条工務店は各地の住宅展示場で営業しているのでアクセスしやすいです。
川崎にも横浜にも、めちゃくちゃ展示場あります。
私が住む川崎市なら、川崎、武蔵小杉、平間、新百合ヶ丘…横浜にも藤沢にも何件かあります。子育て中のご家族には、アクセスのしやすさはかなり高ポイントだと思います。
工務店は、土地無し&金・時間の制約きついとハードル高い
性能を重視するとなると、大手ハウスメーカーより、性能に特化した工務店が視野に入ります。
しかしそもそも神奈川エリアは、マンションや建売が強いので良い工務店を探すのは骨が折れます。
さらに、
良さげな工務店はお値段がすごそう…
そもそも土地が高い神奈川でのびのびと注文住宅を建てられるのは、藤沢や逗子や鎌倉に豪邸を構えるような富裕層も多いのでしょう…。コストよりも性能や質をアピールする工務店は、富裕層向けのオーラを感じるところが多々ありました。
(建物だけで4000万以上かかりそうなところは恐れ多くて問い合わせもできず^^;)
自由度が高いと、膨大な時間が必要
地場の工務店は、大手ハウスメーカーと違い標準仕様があってないようなものだったりするので自由度が高い一方、家づくりにかかる時間も膨大です。
一条工務店は建具・住設など選べるバリエーションがめっちゃ少ない!(泣)と言われますが、
0歳児の育児しながらだとそれでも家づくり期間中はめちゃくちゃ忙しかったです。
ので、あちこちのショールームに出かけ、ドアや窓の1枚から選び、収納に棚を1枚入れるかいれないかで悩む…なんてことをしていたらどれだけ時間がかかったことか。
キッチンや洗面台を細かく選べないのは残念でしたが、0歳児を育てながらあちこちショールームに出かける余裕は本当になかったので、結果としてこれでよかったのかなと。
また、建物の性能もしょせんSNSや書籍で付け焼刃の知識を得ただけの素人なので…並みのハウスメーカーより高性能であれば、それ以上細かいことを求めるつもりもありません。
そんな素人には、ある程度決まった道筋のあるハウスメーカーが無難な選択肢なのだと思います。
土地探しは大手ハウスメーカーのほうが安心、かも
何より、我が家は土地無しです。
大手ハウスメーカーは不動産業者との提携もしっかりしていますが、そうでない小さい工務店などは「(資格を持っている)営業が土地を探してくる」ケースもあったりして、一条工務店の提携の方と比べると不安もありました。
ハウスメーカー検討中、小規模のハウスメーカーに土地探しをお願いしたとき。
営業の方が土地を探してきました。見つけてきたのは、大半が予算ギリギリの土地。
最初は予算内なのでなんの文句もありませんでしたが、のちほど一条工務店と仮契約して土地を探してもらうと…。
その土地を見て水道管の交換や土地高低差による追加の出費があるかないか、あるならどのぐらいになりそうか…まで想定してちょっと予算より安く、追加費用込みで予算に合うように探してくれました。地盤も、地盤改良が必要そうな土地かどうか、近隣に一条工務店の家があればそのデータを確認して「ここはべた基礎でいけそう」などアドバイスをくれました。
実際我が家が買った土地では、老朽化した水道管の交換費用が別途45万ぐらいかかっています。もし土地そのものを予算ギリギリで買っていたら、買った後にそういうことがボロボロでてきて予算オーバーになっていた可能性が高いです。
難ありの土地、予想外の出費がかかりそうな土地を見分ける目が優れているのはプロの不動産会社なので、小さい工務店に頼む場合はどういう方が土地を探してくれるのか(良い提携先があれば問題ありませんが)見極める必要があります。
ということで、
共働きで小忙しい庶民、かつある程度の性能が約束されていればそれ以上のこだわりも知識もない素人の我々には一条工務店がしっくり来すぎ!というのが我が家の結論でした。
購入した土地
ということで一条工務店と契約し、土地も購入しました。我が家が選んだ土地は…
・相模原市内 最寄り駅から徒歩約20分
・32坪 形のきれいな建物+車1台分の駐車スペースが設けられる大きさ
・更地 わりと形の整った長方形
・地盤が良く、ハザードにかからない
・北側道路
・プロパンガス
・駅から物件までの間にスーパー、飲食店などが十分ある
・小、中学校が徒歩10分圏内にある
・小学校までに車と接触しそうな危ない道などを通らない
・周囲に居酒屋やパチンコなど、治安に影響しそうな店がない
駅からの距離、北側道路、プロパンガスというのがわりとマイナス要素な土地ではあります、が…
⇒駅からの距離は、予算を抑える効果大。妥協ポイント!
⇒北側道路で日当たりの懸念は、夫婦ともにカーテンを開け放つのがむしろあまり好きではないので多少の日当たりの悪さは問題なし。周辺に苔が生えているなどムシムシしているわけではない。
⇒プロパンガスは、ガスがあればベターではあったもののオール電化でもかまわないので妥協!
ほどほどに妥協ポイントありつつも、予算内でそれなりに我が家の条件に合った土地だったため一度見に行き、すぐ購入しました。
相模原市は穴場!(?)
二階建てを建てられるサイズの土地価格がこなれている
当然ながら、庶民の我が家に買える価格の土地であることが大前提。
土地に5000万以上のお金をかけられるなら川崎でも横浜でも藤沢でも、2階建てを建てることができそうですが…もちろん我が家は無理。
なお、我が家が土地探しをする際の主な条件は以下でした。
・3階建てはNGで、30坪程度の2階建てが建てられる
・駅から徒歩20分内
・駅から15分以上離れるなら1台分の駐車スペースを設けられる
(今はないけど将来的に車を買い足すこともアリとして)
・ハザードにかからない
・スーパーが近い
・多少駅前に商業施設や飲食店、コンビニなどの店がある
・小学校が遠すぎない(10分強まで)
(また、極力小学校までに危ない道を通らない)
こうした条件で土地を探すと、藤沢市や大和市なども予算的に厳しめ。茅ヶ崎市はハザードにかかるエリアも多くて…。ハザードにかかっていたり、小学校がめちゃくちゃ遠い等、けっこう大きな妥協をしないとこれらの地域は難しそうでした。
ああ、さようなら、湘南ライフ。
我が家は上の子の小学校入学までというタイムリミットもあり、良い土地が出るのをじっくり待つこともできなかったので。実際に探し始めてから1~2か月程度で決めました。
さて、相模原市の土地ですと駅徒歩20分まで見れば、予算内で30坪で形のきれいな戸建て+車1台分の駐車スペースが設けられそうでした。ちなみに、価格的には座間市も安め。座間市は、上がってきた候補地では買い物できる場所が乏しかったためあきらめましたが、相模原と同じような価格帯で駅徒歩15分圏内が狙えます。
災害への圧倒的強さ
なお、相模原市は神奈川の中でもトップクラスに災害に強いようです。
↓は役所が公開している揺れやすさマップです。相模原台地の上に位置しているため揺れやすい土地はほぼないです。(左側のエリアはほぼ山ですけどね…)
相模原が地震に強い、というのはネットで調べても多々でてきました。
我が家の土地は浸水、土砂災害のハザードにもかかっていなかったので災害リスクを最小限に抑えられています。命の安全はもちろん、家・家財道具を失うリスクも低く、災害リスクが低いとなると火災保険の特約も最小限で済むのでコスパ良し!
ということで、この土地にこれから家を建てていきます!
2023年3月現在、間取りは決まり着手承諾済み。2023年中に建築していきますので、その様子も今後記事にしていきます。
さて、次の記事では我が家の間取りをご紹介。
建物の面積は31坪とこじんまりしつつも、夫婦二人のテレワークに対応、寝室は夫婦別で子供部屋二部屋の4LDKです。ぜひご覧ください。
コメント